2015-01-01から1年間の記事一覧

夢屋スペシャルインタビュー

この記事は 夢屋 Advent Calendar 2015 - Adventar の25日目です。今回は夢屋スペシャルインタビューをお届けします。開店前の貴重な時間をいただき、夢屋のマスターにお話をきかせて頂きました。本当にありがとうございます! ― 本日はよろしくお願いします…

夢屋の伝票符号

これは 夢屋 Advent Calendar 2015 - Adventar の19日目の記事です。今は12/19 96:25 なので、遅刻ではないと思います(遅れてすみません)。 この記事を読むにあたっては、夢屋 Advent Calendar 6日目の記事「メニュー」を先に読み、あるいは隣に並べていた…

頭が悪そうに見える文章

「頭の悪さ」が文章からにじみ出ている文章をたまに見るような気がする。この「頭の悪さ」が何なのかを捉えきれていないので、どうしても抽象的な言い方になってしまうが、論理的な正しさや内容の正しさとは全く別次元の話で、果たしてこの人はまともな文章…

夢屋の営業時間

この記事は 夢屋 Advent Calendar 2015 - Adventar の4日目の記事です。みんな書いてくれー!!!!!!!!! 一人何回でも書いてええやで!!!!!!!!!!!!! 営業時間 夢屋の営業時間は外のボードに書かれている通り、18:00 開店、22:00 ラストオ…

saikoh.tk を支える技術

を書こうと思ったらサーバーのログが見当たらなくて悲しい気持ちになった

ツナサラダ定食両大

これは 夢屋 Advent Calendar 2015 - Adventar の2日目の記事です。 メニュー 夢屋のメニューは色とりどり、多くの種類がありますが、全ての定食において「大盛り」を選択できます。ご飯大盛りとおかず大盛りを個別に選択でき、前者は+100円、後者は+200円で…

夢屋 Advent Calendar について (夢屋 Advent Calendar 1日目)

これは 夢屋 Advent Calendar 2015 - Adventar の1日目の記事です。 はじめに せっかく12月になったというのに、夢屋 Advent Calendar の初日に誰も登録していないので、カレンダーを作成した自分が書くことにしました。せっかくなので全部埋めたい。夢屋マ…

今日悲しかったこと

ガソリンを1/4から満タンにしたら4000円近くかかった

急性胃腸炎

現状 熱が38.8度あるが、寝るにせよ15分ごとに腹痛に叩き起こされ、プログラムを書くにせよ熱のせいでまともなコードを書けず、とても暇なのでトイレでこれを書いている。トイレに居る間しかこの文章を書いていないので途中で何度か文体が変わるが、そこはご…

夏休み

長くて良かった

YAPC::Asia 2015 に行ってきました

前夜祭から通しで参加してました。最高です。イエーイッ めっちゃ疲れててもう今すぐ寝たいんですけれど、ブログを書くまでが YAPC ということなのでとりあえず書きます。 Ruby最高!!!!!! YAPC::Asia 2015 運営のみなさん、ありがとうございました!!

らぁらプリパラデビュー1周年記念イベント

今疲れでめっちゃ眠いんですけど、やはり寝ておきた後に書くのは違うと思うので、とりあえず書いている状態です。眠いのと知能が小学生レベルまで落ちたのが相まって、意味不明な感じになっているが、そこに趣があるような気もする。 7/13にらぁらプリパラデ…

Windows でテレビを視聴するための用語集

書きかけ この間 PX-W3U3V2.0 を買って、それなりにテレビを見れるようにいろいろ調べたので(歴史的背景を省いた)用語集メモ。環境をセットアップする手順ではないので、さっさと見たい人の役には立ちません。 基本用語 TS MPEG-2 Transport Stream の略。…

root がない環境で zsh をログインシェルっぽく使う

前提 zsh がどこかにある tmux がどこかにある 方法 上からオススメ順。 SHELL 環境変数に書く 何らかの手段で SHELL を書き出す。 export SHELL=/path/to/zsh ssh コマンドで指定できると便利っぽいが、現実的な環境ではなかなか上手くいかない。SuperUser…

OS XでCloud2700-NTTComを使う(ドライバはインストールするな)

ドライバはインストールするな ドライバをダウンロードします。インストールは絶対にしない。 cp /Volumes/ScrDriver20141224/ドライバソフトのインストール.app/Contents/Resources/*.bundle /usr/libexec/SmartCardServices/drivers

Elasticsearchで「めうはめうめうめう」を探す (形態素解析+N-Gram)

ホンモノのElasticsearch初心者です。ログの解析はしないのでKibanaもFluentdも出てきません。関係無いけど常体で記事書くの、慣れていないせいか割りと難しく感じます……。だいたい敬体で書いてから常体に修正してしまってます。この段落も敬体で書いてしま…

Media Go の [アルバム] ビューのソート

Media Go の アルバムビューをいじっていて気づいたが、[アルバム] ビューのソートの第一キーは [アルバム アーティスト] だが、次は [アルバム] ではなく [年] の降順 だという話。Disc 1 と Disc 2 の位置が離れてしまった時はだいたい [年] が異なる値に…

春休みやるぞリスト

-----BEGIN PGP MESSAGE----- Version: GnuPG v2 hQEMAwAAAAAAAAAAAQf+MohLci8aCGO7Xwz3VWlfM/C80GODUSdsB6sim6iKhuNq iMuQjVa5CSfN0R/fjhH5YaJxy/Meu5Am3Gpb5sYmWlHwST3knPTMCkTfzfr1tVeq VljHtfduI3kcseoWa6TIQqapoUhNa4ACn6a95DDmN9hNkB56y5fPkuBExxTHoWOh…