夢屋の伝票符号

これは 夢屋 Advent Calendar 2015 - Adventar の19日目の記事です。今は12/19 96:25 なので、遅刻ではないと思います(遅れてすみません)。

この記事を読むにあたっては、夢屋 Advent Calendar 6日目の記事「メニュー」を先に読み、あるいは隣に並べていただくと良いかと思います。

pikachuism.hatenablog.com

さてさて、夢屋で食事をすると伝票がもらえますね。こんな感じです。

f:id:tomo_ari:20151221181525j:plain (12/14)

とりかつカレー」、なるほど。その次は……「」、「」、「」……。見ての通り、夢屋の伝票にはメニュー名に対して高度な圧縮アルゴリズムを適用した文字列が記されています。

「く」、「ら」、「日」、これらはそれぞれ「やきに」、「やきか(やきにく+からあげですね)」、「替わり」に対応しています。これらは夢屋の中でも人気メニュー(だと思う)なので、注文を何度も受けるうちに自然と発生したのでしょう(憶測)。「きにく」が「や」でないのは、「きから」とのコンフリクトを避けるためだと思われます。

他の例も見てみましょう。

f:id:tomo_ari:20151221182903j:plain (12/07) 「おか大」、「J (大)」。新しい記法が登場しましたね。「J」は「ジャンチキ」こと「ジャンボチキンかつ」のことですが、「おか大」と「(大)」の違いは何でしょう?

答えは夢屋の大盛りシステムにあります。大盛りシステムについては 夢屋 Advent Calendar 2日目の記事 で触れたように、「ごはん大」と「おかず大」の2種類があります。そう、「(大)」はごはん大、「おか大」はおかず大を示しているのです!

ところで「」が思いっきり使われてますね。コンフリクトを避けるとはなんだったのか。この「」は750円なので「やきから」のほうですね。

f:id:tomo_ari:20151222190059j:plain (12/08) これは straightforward*1 ですね。特筆することはないです。

f:id:tomo_ari:20151222191237j:plain (12/10) またまた難しくなってきましたね……。「H L おろし 両大」、「H L みそ 両大」。賢明な夢屋ファンの皆様は「両大」が「ごはん・おかず盛」のことを指し示していることはお分かりでしょうが、前者は難しいですね。完食も難しいです。これは「ハンバーグL (おろし/みそ)」*2を指し示しているものになります。「ハンバーグカレー」の符号は未検証ですが、この法則に従うならば「H カレー」になるのでしょうか。

f:id:tomo_ari:20151222231002j:plain (12/17) ここまでこの記事を読んでくださった皆さんにはこの伝票は何を示しているのかお分かりのことでしょう。「ジャンボチキンかつ」の両大を2つ、おかず大を1つです。大食いなグループですね。

f:id:tomo_ari:20151222231221j:plain (12/19) とりかつカレー最高 とりかつ丼最高 どっちも両大はデカい

そろそろまとめに入りましょう。

メニュー 符号 確認日
日替わり 12/14 (月)
日替わり (おかず大) 日 おか大 12/07 (月)
やきにく 12/14 (月)
やきから 12/07 (月)
やきから 12/14 (月)
チキンかつ チキンかつ 12/07 (月)
チキンかつ チキンカツ 12/08 (火)
ジャンボチキンかつ (ごはん大) J (大) 12/07 (月)
ジャンボチキンかつ (ごはん大) J (大) 12/10 (木)
ジャンボチキンかつ (おかず大) J 1つおかず大 12/17 (木)
ジャンボチキンかつ (両大) J 2つ両大 12/17 (木)
とりかつ丼 とりかつ丼 12/08 (火)
とりかつ丼 (ごはん大) とりかつ丼 ごはん大 12/08 (火)
とりかつカレー とりカレー 12/08 (火)
とりかつカレー とりかつカレー 12/14 (月)
とりかつカレー (おかず大) とりかつカレー おか大 12/14 (月)
かつカレー かつカレー 12/19 (土)
ハンバーグL おろし (両大) H L おろし 両大 12/10 (木)
ハンバーグL みそ(両大) H L みそ 両大 12/10 (木)

曜日ごとにいる店員さんは違う(と思う)ので、並べてみたら曜日ごとの傾向が見えるかと思ったのですが、意外とそうでもないですね。もっと調査が必要なのかもしれません。

この記事が夢屋マニアのみなさんの夢屋探求の一助にならんことを。