靴を洗った

この記事は KOBA789 日記 Advent Calendar 2021 の15日目です。

www.adidas.co.uk

白い靴を買ったが、いろいろあって異常に汚れてしまった。ので洗った。

f:id:tomo_ari:20211215211832j:plain
汚い。ちょっと拭いてから諦めたあとの様子。

拭いてどうにかなる域はとうにすぎていたので、思い切って水洗い。合皮っぽかったのでためらわれたが。

f:id:tomo_ari:20211215212415j:plain
ジャバジャバ

革部分は汚れがスルスル落ちてくれた。が、布部分の黒ずみはとれず……。ブラシでゴシゴシしても全然ダメ。

というかこの黒ずみの原因はなんなのだろう。革部分と同様の汚れもあるのだろうけど、ジーンズと靴下からの色移りも多分に含まれていそう。

www.amazon.co.jp

使ったブラシはこれ。タワシよりは靴に優しいと思って買ってみた。

2日ぐらい乾燥させてから、靴用のクリームを塗った。黒い部分に白いクリームが触れてしまうと白くなってしまい、意外と難しい。 普通はボロ布みたいなやつで塗布するらしいが、ちょうどいいのがなかったのでキムワイプ

f:id:tomo_ari:20211215212730j:plain
シュークリーム

あとは裏でブリーチしてた靴紐をつけて……

f:id:tomo_ari:20211215212900j:plain

いや靴紐汚ねえ。2時間ぐらい漂白したんだぞ。ベロもそんなに綺麗になってないような。布部分を綺麗にする方法、教えてください。