2023-01-01から1年間の記事一覧

新しいことをする

気持ちを一新しようと思って、まずは日常的に使うツールを変えてみることにした。 開発機を Linux にする いま開発している Ruby プロファイラで Linux にしかない API を使いたくなって、それならばと Linux マシンを新たに組んだ(元々あったものは調子が…

macOS で日本語と英語の切り替わりがラグくて "kおんにちは" みたいになるときの対処法

macOS で Ctrl+Space のキーバインドで日英 (IM) を切り替えたとき、IMの切り替えが遅くて手の速度についてこないことがある。 例えば 英 → 日 に切り替えたとき、 "kおんにちは" みたいになってしまう。 この設定を入れ替えるとだいぶ改善される。理由は分…

6 years, 3 months, 7 days

個人の日記です。 退職日の翌々日、Kaigi on Rails 2023 の場で多くの人に「転職したんですか」と話しかけられた。そうなんです、と答えながら、少しばかりの寂しさはあった。会社名で覚えてもらっているとしても、それすら誇りになることだった。 2017年7月…

RubyKaigi 2023 参加記

大遅刻! なんですが、松本で開催されたRubyKaigi 2023の参加記です。日記。 RubyKaigiとわたし RubyKaigiの物理参加は3回目(2018, 2022, 2023)。 Rubyコミュニティの中に友人や知り合いが増えてきたことで、RubyKaigiがいよいよ楽しくなってきた。全身でR…