RubyKaigi 2023 参加記

大遅刻! なんですが、松本で開催されたRubyKaigi 2023の参加記です。日記。

RubyKaigiとわたし

RubyKaigiの物理参加は3回目(2018, 2022, 2023)。

Rubyコミュニティの中に友人や知り合いが増えてきたことで、RubyKaigiがいよいよ楽しくなってきた。全身でRubyKaigiに参加するためにRubyを書き続けていたい、と思うぐらいに好きな人たちの集まり。

発表

プロポーザルを採択してもらえたので、今回は発表することになった。内容についてはまた別の機会で書きたい。

発表が終わったあと、ホワイエとかで議論しにきてくれた方が何人かいて、これが「廊下」ってやつか、ついに「廊下」に混じれるのか!!! という感動があった。プロファイラや rb_profile_frames() について Ivo (@KnuX) と議論できてすごく良かった(し、普通に勉強になった)。

もうひとつ意外だったのが、「Speakerをやってた人」で覚えてくれた人がいること。居酒屋とかRuby Music Mixinで会った人に「発表見ましたよ」と言われるのは新鮮な体験。うれしいのと恥ずかしいのが混ざったなんとも言えない感覚がある。

(実は直前まで発表の内容がまとまらなさすぎて、Day 2はAM 1:30ぐらいに起きてスライドをいじったりもしていた……。体力的には大丈夫なんだけど、発表どうしよーってのがずっと頭の隅にあるとせっかくのKaigiをフルに楽しめない気がしちゃうので、次に似た機会があったらしっかり準備していきたい)

会社のスポンサーシップ

今年もクックパッドはRubyKaigiのスポンサー(Wi-Fi & Rubyists on Rails Sponsor)だったが、これの社内的な取りまとめを務めた(つもり)。大変だった。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。ご迷惑をかけた皆さん、ごめんなさい。

#rubykaigiNOC

前回のRubyKaigi 2022より、sorah先輩率いるNOCチームのお手伝いをさせてもらってます。自分の仕事はケーブルを会場中にひくこと。L2以上は……なにもやってない! やってみたいと思いつつ、普段の仕事、発表や会社のスポンサーシップ準備などなどで何もできなかった。

と、いう感じなんですが、今年はクックパッドのスポンサーブースでNOC絡みの企画としてNOCクソクイズ8の字巻きコンテストをちょっとやらせてもらったりもしてた。クックパッドはWi-Fi Sponsorだからね


もっといろいろ書くべきことがあるはずなんだけど、少し時間が経ってしまったのとか、いろいろあってうまくまとまらず。でも次も楽しみ。沖縄で会おう!