2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京と終電、あるいは20万人都市つくば

東京は終電が遅い……というと嘘になる。終電が遅いのは山手線やメトロなどが走っている、いわゆる「都心」だけである。 しかし、渋谷や新宿で遊ぶ「都会の人々」は終電を気にする様子がない。これは彼らが裕福であり、彼らの遊び場からタクシーで帰るだけの、…

iTunes 12.5 で「アルバムをキューに追加」する方法

他の音楽再生アプリケーションと同じようにキューに追加したいだけなのにワザップが必要になってしまった 良い例 良くない例 良くない例2 12.4よりもっとめんどくさくなった*1 追記 @polamjag さんから Alt + アルバムをダブルクリックで同じことができると…

RTX1100 で v4 PPPoE + DS-Lite をできたが困っている

茨城 OCN の回線品質が微妙に悪い*1のに嫌気が差し、 IIJmio FiberAccess/NF を契約した。ついで v6 インターネットに出られるプレフィックスが IPoE で自動的に降ってくるようになるので、いろいろ楽しくなる。 家のフレッツ回線は 1Gbps タイプなのだが、I…

初心運転者期間が終わった

2015/9/7に普通運転免許を取得したので、1年経った今は初心者マークを貼る義務がなくなった。 免許取得後2ヶ月ぐらいの時期にブーブーを買って、11000km強運転したが、何度も初心者マークを風に飛ばされてしまい今のは3代目にあたる。Amazonのウィッシュリス…