学んだことを記録する

普段の生活の中で、なんとなく気になって調べたりして、ちょっとのめり込んで少し詳しくなって、結局忘れてあとでまた気になって調べ直す、ということが非常に多い気がしている。

忘れてしまうこと自体が悪いことだとは別に感じていないんだけども、自分がどんなことを調べて生きていたのかを記録すると面白いのかもな、とふと思ったので、Scrapbox にでも残してみることにした。

ということで、会場です https://scrapbox.io/osyoyu/

Scrapbox を自分用のメモとして運用しつつ、ある事柄について理解が進んできたらブログなどに文章としてアウトプットできるとプロセスとして良いのではないかな、と今のところ思っている。また、この記事のような感情的な内容は Scrapbox に記録することではなくて、最初から文章として出しちゃえばいいかな、という感じです。


この記事とは関係ありそうで関係のない最近の気持ちとしては、もっとこなれている英語の文章を書けるようになりたいという気持ちがあって、ある程度語彙のある技術的な内容については英語で書いてもよいのではないかな、ということがあります。ただ、無から文章を編み出すのは日本語でも結構難しいので、Scrapbox 的なのでネタを溜め込んでいけたら良いかな。関係ある追記になってしまいましたね。