2020年を振り返る

1月3日ぐらいに半端に書いて1ヶ月以上放置した原稿を出しちゃうことにする(なぜならもう2月19日だから)。

新生活

大学院の修了と同時に、東京の目黒へと引っ越した。 オフィスへの移動はバイト時代と比べて大幅に楽になったし、24時間営業している飲食店も多くて便利な暮らしとなった。

……という程度しか東京の便利さを享受できていないのが実感。 本当はいろいろなイベントに参加しやすくなったりするなどで地の利を得まくるはずだったのが、Covid-19で外出機会はあまりなかった。かなり残念。

せっかく都心に住んでいるのだから、渋谷・新宿といった街のことをもっとよく知りたい気持ちはある。 これは自分がインドアなことであまり成功していないような気もする。どうなんだ。

そして、学群・大学院時代の6年間を過ごした茨城県つくば市とはいよいよお別れとなった。 初めての一人暮らしを大満喫した土地であり、すっかり愛着のある土地であったが、まだしばらくは大都会にいたいかな。

その大都会の新居には駐車場はなく、月極駐車場もかなり高額なため、5年弱乗り回したインテグラは手放した。 初度登録から17年ぐらい・15万km以上走行しているのに、立派に力強く走り続けてくれたいいやつだった。 手放した理由は、新居に駐車場がなかったり、付近の月極駐車場が高額だったり、みたいなものだが、 そろそろ別の車に乗ってみたいかも、という気持ちもある。とはいえまだ気持ちだけで、具体的な計画はない。

卒業

修士課程はストレートで卒業することができた。めでたい。 「計算機科学を究める」という壮大な目標をもって決断した修士への進学だったが(大誇張)、数歩ほどは近づくことができたかもしれない。

研究そのものはさておき、コンピューターを学問の対象として扱うコミュニティを知ることができたのが大きな収穫のひとつかもしれない。 計算機科学の分野のなかだけでも、研究しつくされていたと勝手にも思っていた領域や、自分が想像もしたことのないような研究があること、 そしてそれらへのアクセスの方法を知ることができたことは素晴らしい経験だった。と言うと格好がつくだろうか。

仕事

アルバイトとして2.5年働いたクックパッドにそのまま就職した。 広告関連の部署に配属されて、クックパッドに表示される広告の配信システムを作ったりしている。

フルタイムで働くようになっての最大の変化はやはり収入面だろう。 4月になってから収入が激増し、金銭的に強い不自由を感じることは激減した。毎月のカードの引き落としに怯えることもなくなった。

うーん特筆したいほど面白いことをやれていない気がする……。来年はがんばりたい。

趣味

これ! と呼べるものは実はない気がしてきた…… が、多分それは思い出せないだけなので思い出したら書く。書くのか?

Covid-19

2020年を語る上で外すことのできないこの事象だが、別ポストとする。

2021年へ

2020年を総合すると…… 転居・就職で外的な変化は大きかったものの、内的な変化は意外にも少なかった一年、と言えそう。 というのも、仕事の技術的要素は自分のコンフォートゾーンに収まってしまっていそうだし、趣味の技術活動にはさほど時間を割けなかったからだ。 ということで、今年はGUI技術に挑戦したい気持ちがあるかもしれない。わからんけど。 あとはアウトプットが少なすぎる自覚があるので、その辺の気持ちを高めていくか。日本語を書くのも得意になりたい。

あとは、もう少し日常の記録をつけたいかもしれない。ここ数年でも様々な変化はあるはずなのに、 記録をつけていないことでそれを思い出せず、思い出が平坦になってしまっているように感じているから。 ということで、自分の人生(というと大げさか)の記録をいい感じに残せていけるといいな。

おわり