つくば市に転入した

オリジナル: http://text.osyoyu.com/articles/2

横浜市を転出し、つくば市に転入した。とはいえ、2014年からつくばに居住していたため、引っ越しはしていない。

横浜市には2004年8月から2014年3月の10年間近く住み、つくば市に引っ越した後も住民票を残していた。しかし、運転免許証などでつくば市に住んでいることの証明ができず、多少苦労していたため、学群を卒業したのを契機に住所を移した。

住民票を出してみたら「世帯主」の欄に自分の名前があり、妙な気持ち。記念に横浜市の住民票の除票の出してもらった。

転入に伴い、つくば市の住所が記載されているマイナンバー通知カードを発行する必要があったようだが、以前のマイナンバー通知カードを返納しなくてはならないようで、ここで引っかかった。現在は有効なマイナンバー(通知)カードがないという状態。

育った家族の世帯を離れるのは寂しい思いもあるが、新たな世帯主として心機一転やっていこうと思う。