読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年

はっぴぃ にゅう にゃあ。

僕も20歳となってしまい、自分のことも多少分かってきた気がします。大きな気付きとしては、大きい、あるいは難易度の高い目標を立ててもそれを分割できないということがあります。何かと言い訳を付けて問題を分割しないのだという自己認識が今まではありましたが、そうではなく分割する能力がないというある種の諦めの境地みたいなところに至った気がします。分かりやすい例が部屋の掃除と家計簿で、それらについて細かく語るのは避けますが、要するに大きい目標を立てるのを避けたいという目標があります。大きい目標ですね。

大学の卒業なんかは大きな目標(目標と呼ぶには不適切かもしれませんが)ですが、最初から単位の取得というある程度小さい目標に分割されているのでやりやすいのではないでしょうか。株取引(短期取引)とか FX も小さい目標に分割されている気がするので、やってみたいですね。

自分から大目標を小目標に分割する能力も重要っぽいですね。3日にいっぺんデカい便を出すより毎日ほどほどのを出すほうが健康です。

幸いなことに継続できている趣味は小さい目標を継続的に提供してくれたり、あるいは発見しやすかったりするので、今年もやっていけそうです。そういう性質を持っているからこそ今までやってこれたのかもしれませんね。

大きいにせよ小さいにせよ、目標は達成できないよりも達成できたほうが楽しいということで、2016年も、あるいは2016年はよろしくお願いします。