STEINS; 大声 (いなふ進捗 Advent Calendar 15日目)

さて皆さんこんにちは。この記事は @made_up_123 がクリスマスに向けて彼女を作るべく活動し、その進捗の様子の報告場所として用意された いなふ進捗 Advent Calendar 2016 の15日目の記事です。*1

qiita.com

さて、昨日のsleeepanaさんの記事では

いなふを見る上で挙げられる主な欠点は、「うるさい」、「小さい」の二点に集約されます。

まず、「うるさい」に対してですが、恋愛関係に置かれたときの人の挙動は普段と大きく異なることが多々ありますので、現時点で「恋愛関係に置かれたいなふ」を見たことがない私たちはこれが彼の欠点になりうるかの判断ができません。よって、今回は「うるさい」という欠点は、「いなふは彼女の前では静かに出来る男だ」という希望的観測をもって解消したいと思います。

という記述がありました。当該記事では「うるさい」は解決済みであるとして踏み込まず、「小さい」をどうにかする方法をクローズアップしていましたが、この記事ではあえて解決不能であると思われた、いなふくんの声の大きさに焦点を当てていきたいと思います。

いなふくんの大声のレベル

短いまとめ

98dB

= 極めてうるさい: 犬の鳴き声 (5m距離) 程度

詳しい解説

さて、いなふくんの声の大きさを論ずる前に、皆さんにその程度を共有しておく必要があるかと思います。無論、この記事を読まれるような奇特な方はよくご存知であるかとは思いますが、インターネットでの @made_up_123 像しか知らない方もいる可能性を踏まえ、念のため抑えておくべき事項であるのは間違いないでしょう。

感覚的にはこのような大きさに感じられるいなふくんの声の大きさ。もちろん、これは測定されたものではなく、定量的なデータを示す科学的な姿勢とはいえませんが、いなふくんの大声を分析する切り口としては間違いないでしょう。

そう、ある時いなふくんが喋っていた際、後ろに工事現場の騒音計があったことを取材班は見逃していなかったのです。工事現場の騒音計は近隣住民に迷惑をかけないよう、騒音が一定レベルを超えると警告音を発する装置ですが、歩く工事現場であるいなふくんの声の大きさもバッチリ捉えていました。

写真はありませんが、以下が記録になります。測定条件が少々悪く、騒音計から離れた場所でしたので、距離に応じた減衰を計算した値も掲載します。(参考: 騒音の距離による減衰 | 騒音調査・測定・解析のソーチョー

条件 騒音 振動
騒音計から 25m 離れた場所 68dB 60dB
補正後(実際の音量) 98dB 90dB

騒音値の基準と目安 | 騒音調査・測定・解析のソーチョー によりますと、電車が通るときのガード下 や、 犬の鳴き声 (5m距離) 程度、ということらしいです。

なんとかできること、できないこと

いなふくんの声の大きさが分かったところで、どのような対策が打ち出せるのか見てみましょう。

小さい声で喋る

そんなことが出来たら困ってなさそうではあります。こんな記事も書いてない。

全くしゃべらない

いっそのこと全く口を開かない、というのはどうでしょう。喋らなければ大きい声も出ることはないので、それが原因で印象を悪くすることもないのではないかと思います。しかしながら、いなふくんの魅力はよく回る口そのものにありますから、トータルではマイナスになってしまうかもしれません。

……ダメそうですね。何がダメだったのでしょうか。

そう、いなふくんは自分を押さえつけてしまってはいけないのです。彼の魅力は常にエンジン全開で行動していることそのものなのですから、声を小さくするような、自らを抑制するような真似をしてしまってはメリットを大幅に上回るデメリットを生んでしまうのです。

そうなってしまうと、もはや周囲を変えるしかなさそうです。もし「いなふくんは大声を出していない」「騙す」事ができたら……?

世界を、騙せ

いなふくんが大声しか出せないのは確定した過去であり、変えることはできない。しかし、そこから生まれる結果は変えることができる

上に貼った表を思い出してください。

www.skklab.com

うるささ 身体/生活への影響 騒音値(dB) 騒音発生源と距離
きわめてうるさい うるさくて我慢できない 80dB 地下鉄の車内

そう、走行中の地下鉄の車内は常に轟音が鳴り響いている……ということは……!!

デートは最初から最後まで地下鉄の車内ですれば、相対的にいなふくんは静かであるとの印象を与えられるのです!!

駅で止まっている際に言葉を交わしたり、電車を降りてから会話をしようものなら(あれっ、いなふくんってこんなにうるさかったんだ……)と思われてしまいますが、走行中であればそんなことはバレないこと請け合いです。

デートは地下鉄の車内で集合、地下鉄の車内で解散!! これさえ守ればいなふくんは大声を我慢することなく、それによって相手に悪い印象を与えることもない!! ずっと座ってられるので身長差も意識させることなく完璧なデートプランではないでしょうか!!!!!!

おわり

*1:1日遅れたので16日目になってしまいました。すみません