行くぜ北海道 Part 2

札幌に到着して、とにかく歩き回ったり、歩いたり、あるいは歩いたりしてた。

到着した頃はすこーしだけ雪が降っていたが、車道は全く積もっていなかったし、歩道も橋の方に雪が少しだけ寄せられていた程度だった。が、遅い時刻になるにつれ雪がどんどん強まり、大雪警報が発令され、夜になると車道が真っ白になってしまった。半日で街の様子がまるきり変化するのを見れて面白かったが、自分が札幌市民だったらこんな大雪(なのかな?)はうんざりするだけだと思う。

とにかく思いつきでランダムに行動していたので、一人だからこそできた動きが多い。誰かと一緒に来ていたら結構不機嫌にさせてしまったと思う。

行動の記録メモ (成田空港到着以降)

  • 6:09 成田空港到着。JetStarは第3ターミナルだけど、こんな時間に行っても仕方ないかなと思い、第2ターミナルで降りた。6, 7時台に出るのはLCCだけなので、実は第3ターミナル以外は成田野宿マンの死体しかなかったが。
  • 7:02 第2ターミナルをふらふらした後、第3ターミナルに移動。
  • 7:30頃 搭乗。7:40発なのでギリギリである。
  • 9:06 新千歳空港に無事着陸。前日に1時間しか寝ていなかったこともあり、機内では爆睡。
  • 9:47 新千歳駅10:00発快速エアポートに乗り込む。寝る。

札幌駅-中島公園

すすきの-札幌駅

  • 12:43 すすきのエリアまで戻ってくる。
  • 12:50頃 風俗のキャッチのおじさんに捕まる。「遊ぶ」つもりはなくて、散歩しているだけで、昼飯を探していると伝えるとラーメン屋を教えてくれた。
  • 13:04 ラーメン屋「けやき」で味噌ラーメンを食べる。手が冷たすぎて箸をうまく使えなかったが、とても美味かった。
  • 13:30頃 ラウンドワンのベンチで Aqours First LoveLive! - Step! ZERO to ONE - のチケットをすべて外していたことを確認。悲しい。最初から東京ドームでやれ。
  • 14:21 ノルベサで観覧車に乗る。観覧車全体でたった一人だった(と思う)ので、事実上独占である。札幌は意外と狭いことが分かって、なんとなく親近感が湧く。
  • 15:01 大通公園まで戻ってきて、「ミュンヘン・クリスマス市」を物色する。
  • 15:28 北海道大学まで歩いてくる。
  • 15:37 大学図書館に利用申請を出し、ラーニングスペースみたいなところに着席。ここで疲れ……というか睡眠不足がドバっと出てきて、寝てしまった。
  • 遡って14:48 札幌市内に大雪警報が出されていたらしい。
  • 17:15 起きて、宿を取らないといけないことを思い出す。適当なホテルを当日割引で予約する。
  • 18:02 北大探検を継続。中央食堂に潜入。今日の夕食定食 とろ玉豚カツセット 432円 って安すぎない?
  • 18:30 札幌ヨドバシで携帯を充電したりする。
  • 19:12 札幌駅前に戻ってくる。イルミネーションがきれい。

書くのがめんどくさくなってきた

寿司 風呂

  • 19:28 北海道の寿司は回っていても美味しいと教えていただいたので、とっぴ〜 桑園店 に向かう。ホタテが美味い!!!!!!!! 100円寿司のホタテとはいったいなんなのか。寿司についてはあとで詳しく書きたい。
  • 20:33 北のたまゆら 桑園 で温泉に入る。雪が降りしきる中、露天風呂に入るのはちょっとおもしろかった。周りの人を見ると頭が真っ白だったり。
  • 22:00頃 温泉を出て、またノルベサで観覧車から夜の景色を見るために歩きだす。
  • 22:40 ノルベサで観覧車に乗る。今度はバカップルが隣に乗っていてちょっとアレな気持ちになる。
  • 23:23 ホテル着。わー

明日どうするかは何も決めてないよ 服もない