1000g未満のノートパソコンが欲しい

毎日あらゆる所に 1.58kg もある MacBook Pro 13" (Early 2015) を持ち運ぶ生活を送っていたら、健康そのものだった腰がいよいよ痛くなってきたので、持ち運び用に軽いノートパソコンが欲しい。過剰に薄い必要は全くないが、なるべく軽いほうが良い。

現在の MacBook Pro も性能面ではほぼ不満を感じていないので、買うとしても全マシ構成ではなく、性能はある程度妥協してでも軽量なノートパソコンが買えると良いな。と思っていたけれども、妥協しすぎると結局 MBP を持ち出すケースが多くなりそうなので、下のリストぐらいは求めたい。

ほしい要件

  • 1000g未満
  • ある程度深く打鍵でいるキーボードが載っている
    • MacBook Pro 並みの深さで十分、もう少し浅くても我慢できる
    • できれば US 配列が良いが、右側の記号が細くなっていない JIS キーボードなら US にマップして使えると思う
  • FHD以上, HiDPI でなくても良い
  • バッテリーは公称8時間持つことになっていれば十分
  • USB Type-A と Type-C 両方あると嬉しいかも、HDMI あるともっと嬉しい
  • Core i5 ぐらい載っていればOK、手元でも作業したいので i3 は微妙な気がする

要求ラインを上げるとお値段も上がるのが良くないですね。以下はアキヨドでざっと見たやつのリスト。

FMV LIFEBOOK UH75/B3 (WU2/B3)

kakaku.com

富士通 WEB MART: http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=2506

748g / 13.3" / JISキーボード / Type-A x 1, Type-C x 1, HDMI

富士通 WEB MART で購入すると(モデル名は WU2/B3 になる)やたらと細かくカスタマイズできて、RAM も 4, 8, 12, 20GB から選べる。12GB にすると16万円ぐらい。

アキヨドで触ったのは違うモデルだったのか、770gぐらいあったけど、筐体が異常に軽くて持っている感覚がなかった。MacBook Air が本当に Air の名を冠するのに相応しい製品だったか確認するために Apple コーナーに思わず行く程度には軽かった。

キーボードは JIS 配列しか選べないようだけれども、記号類のキーピッチが潰れていることもなく、US にマッピングしても違和感なく使えそう。スペースバーはかなり短いが、ちょうどいつも押す位置にあったので問題なさそうだった(US 配列の MBP のスペースバーは長いけれども、左 1/3 以外は押してない)。富士通 WEB MART で2,700円追加課金するとかなのプリントを消せる。どうせなら US 配列を選ばせてほしい。

f:id:tomo_ari:20180309235522j:plain

打鍵感については、Libertouch シリーズをノートパソコンに移植! という触れ込みの記事を読んでいたので、結構期待して触りに行ったが、普通にいまいちクリック感の無いキーボードだったような……。とはいえ他の候補にもグッと来るキーボードが載っていたものがあったわけではなかったので、これは慣れか妥協なのかな。

pc.watch.impress.co.jp

あと、やたらとかっこいいギミックが搭載されてる有線 LAN 端子があるのは推せる。下の記事に写真があるので見てほしい。

www.digimonostation.jp

LG gram 14Z980 (14") / 13Z980 (13.3")

www.lg.com

965g / 13.3" / JISキーボード (個人輸入で US 買えそう) / Type-A x 1, Type-C x 1, HDMI 995g / 14" / JISキーボード (同上) / Type-A x 1, Type-C x 1, HDMI

実物は Web サイトで見るよりもだいぶシュッとしているデザイン。これも軽い。770gを手に持った後は全ての感覚がバグっていて、965g はかなりずっしり感じたが、MBP 13" を持って感覚をリセットした後ならば羽根としか思えない軽さ。

スペックは特にカスタマイズ効かないっぽいので、公式サイトのスペックシート (14" / 13") が全て。全然問題ないと思う。

16:9 ということもあり、14インチモデルでも MBP 13" よりわずかに大きいぐらい。13.3インチモデルにすると割りと小さくなる印象。解像度はどっちもFHD。

昔は日本でも US 配列で売っていたらしいが、今日アキヨドで売っていたのは普通に JIS 配列だった。右側の記号類が縦に潰されているのがかなりマイナスポイントだけど、海外のサイトで買えば US 配列のものが手に入りそうだし良いと思う。打鍵感は UH75 よりちょっと良かった気がする(ちょっと)。

f:id:tomo_ari:20180310000637j:plain

HUAWEI Matebook X Pro

consumer.huawei.com

アキヨドで見たときは安くてすごいいいじゃん! と思ったけど、1.33kgもあった……。タブレットに分離する HUAWEI Matebook (Xじゃないやつ) は軽いんだけど、いかんせん分離してしまう。

ThinkPad X1 Carbon 2018

1.13kg

今日見るのを忘れてしまったので後で調べる。X240 以降のあのキーボードならわりと良いんじゃないかと勝手に思っている。

という感じかな……。どれも買うにはちょっと決め手に欠けるという感じなので、もう少し様子見かもしれない。