キーボード(音が出るほう)を買った

キーが少ないほうね。文章が書けないほう。どう言えば明確に区別できるんだ。

先日、急に楽器が弾きたくなり、衝動のおもむくままに近所の WonderREX (茨城にあるハードオフみたいなやつ)に駆け込んだところ、種々の電子ピアノやキーボードが異常に安い値段で投げ売りされていたので YAMAHA DSR-500 という機種をつい買ってしまった。

こういう感じ。

f:id:tomo_ari:20170817030257j:plain

とりあえずカレンダーガールの初心者向けピアノ動画を0.3倍速で見つつひたすら練習していたところ、右手だけなんとか押せるようになってきた。好きな曲の音が出せるだけでけっこう楽しい。

www.youtube.com

ピアノの類は一切未経験・五線譜は全く読めないので、はじめは調号の存在に気づかずに(譜面通り B を押してるのに明らかに違う音だぞ……? 動画の下のピアノではなぜか A#押してるし……)と思ったりしてた。知ってる曲だと違う音を出しちゃったときにすぐに分かって便利。

途中からこういうカンペを作って見ながらやってる。一時記号とかナチュラルとかが出てこなければまぁまぁ分かるようになってきた気がする。ナチュラルの記号がわからなくて [楽譜 記号 互] でググったのはここだけの秘密な(♮って 互 に似てるじゃん?)。

f:id:tomo_ari:20170817030421j:plain

自分としてはカレンダーガールっぽい音が出せるようになってきただけでかなりエンジョイできてて、間違えまくってはいる*1もののめちゃめちゃ面白く感じている。それっぽく弾けるようなるまで頑張りたい。

ところで今日は 8/17

なので僕の誕生日です!!!!!! 祝ってくれ!!!!!!!! プレゼントは http://amzn.to/osyoyu でお盆も受け付けています!!!!!!!

*1:10秒ちょっとのイントロを間違えずに録音できるまで10分かかった