就活ここがクソ2017

前のエントリーを書き殴ってからいろいろ思い出したので、追記というか別記事。

自分は別に就活エコシステム全体に対する負の感情は特にない(そこに参入しなかったから、という見方はある)ので、社会に怒れる就活生みたいな文章は書かないでおこうと思う。この記事は純粋に個人レベルのしょぼい話です。

マイナビ2018

3Dドラえもんがマジで怖い。AdSenseの広告で無限回見たし、つくばエクスプレスにも山手線にもいる。逃げ場がない。

「ひらけ、キミが光る未来。」って言うならまずはグレースケールをやめてくれ。それとも「お前はまだ光ってない」みたいな意味合いなのか? f:id:tomo_ari:20170601144937j:plain

マイナビリクナビも登録はしていない。

snar.jp

新卒・中途採用をする企業向けに販売されている、採用管理と応募者への連絡プラットフォームを提供するパッケージ。競合製品もたくさんある、「マイページ」と呼ばれてたりするアレ。

こっちは登録せざるを得ない。

SONAR という名称なのに、提供されている SaaSドメインが snar なのはそれでいいのか?

www.igniteeye.com

Google で “site:snar.jp” で検索すると、わりと多くの企業で使われていることがわかる。

で、まあ、採用される側の視点では、こいつはあんまり仲良くなれないやつで、

  • エントリー画面で長文を書いてから submit 押すとだいたいセッションがタイムアウトしていて、せっかくの長文が虚空へと消える
  • 「マイページにログインして内容を確認せよ」というメールしか来ないと思いきや、メールでしか来ない連絡もあって、一貫性がない*1。前者しかないと思って油断していたら、後者を見逃しそうになって危なかった。
  • 届いたメッセージに返信する際、ある操作をしてから送信ボタンを押すと文章の末尾に javascript:void(0); という文字列が挿入される

といったことがあったりする*2 。Web で食ってる企業ならこんなのを使わないでほしい(これは id:koba789 の受け売りです)。

交通費

これはちょっとありふれた話題だが、説明会+面接3回なので計算すると1万円以上かかったんじゃないかと思う。1社だけでこれなので、たくさん受けると明らかに大変そう。

そういえばオファー面談は “実費支給” ということで2,000円もらったのですが、つくば-恵比寿は最安ルートで往復2,532円かかるんですよ!

まとめ

つらつらとしょうもないことを書き連ねたが、逆に言うとこの程度しか言うことがないということでもあり、全体の中で見ると非常に楽な就活、だったのかな。みんながこれぐらいの感じでシュッと決まると良いんだけどね。

*1:これは運用でカバーした結果なのか、運用でカバーできない問題が露呈しているのか分からない

*2:細々したことを言うと、一度エントリーしてしまうと、(人格を増やして新しいアカウントを作らない限り)すでに募集が締め切られているか確認できないのも不便