飛行機だけ取って北海道旅行 さんふわらあに乗って大洗へ編

書き始めたけど、フェリーに乗るまではすでに書いてしまっていたな。

1:30 に予定通り苫小牧を出港。離れていく街の灯を見送ったあと、2:00から翌朝8:00まで利用できなくなるお風呂に慌てて向かった。お風呂は広く、陸側を向いている大きい窓もあったが、いかんせん夜だったので暗闇しか見えなかった。ナイス湯。ラウンジみたいなところではおっさん達が酒盛りしていた。

結局 2:30 までインターネットは辛うじて繋がった(3G だけど)ので、こっそり Twitter を見たりして過ごしていた。3:00 に就寝。案外よく寝れた。

7:00 頃に一度起きたが、今起きてしまうと海上でただ暇な時間が増えると思い二度寝

艦内のゲームコーナー。黒澤ダイヤくんがいたりした。

f:id:tomo_ari:20161202103113j:plain

これは航行状況を知らせるやつ。

f:id:tomo_ari:20161202103347j:plain

デッキへの出口の近くにだいたい貼ってあって面白かった。

f:id:tomo_ari:20161202103435j:plain

19時間もあると割と暇になってしまって(この記事も実はそんなに書くことはなくて困っている)、パソコンに向かってたり、ラウンジにあった漫画を読んだり、BS放送でジャッキー・チェンを見ていたりしたら船酔いしてしまった。乗り物酔いはほとんどしたことがないので安心しきっていたが、酔いやすいことばかりしてるとさすがにダメらしい。

劇場版ガルパンでは船尾を向いているデッキからみんなで大洗を探していたけど、そこからは残念ながら海しか見えなかった。

感動の一瞬。

迎えに来てくれた友人たちが見えたときはけっこう嬉しかったです。ありがとう。

f:id:tomo_ari:20161202104630j:plain

身一つでこの便に乗っていたのは自分だけだったようで*1、一人でタラップを渡った先で、ガールズ&パンツァーオタクに piece of youth をBGMで出迎えてもらい、この一人旅はおしまいです。

*1:名指しで艦内放送で呼ばれ、大洗駅までバスの手配が必要か聞かれた