就活をしました。

夏ですね

1年生のころは「絶対に就活しないからな」なんてうそぶいてたりしましたが、なんだかんだ言って普通に就職活動はしたと思うので簡単な記録でも残しておこうと思う。あんまり就活したくない方の参考にはならないと思います。

3年生 サマーインターン

LINEの40万円インターンを40万円欲しさに受けた。落ちたので夏を満喫した。

受けた会社

A, B がなくて C 社を受けました。D も受けてない。

¼ エントリー

2/3 1次面接

人事面接。良かったり良くなかったりした。

話したかったネタの背景として「高校の生徒会で~」みたいなことを口にしたところ、「へー、リーダーシップもあるんだねぇー」と言われたのが印象的というか、ひっかかったというか、話し方が悪かったのかな……

2/20 2次面接

エンジニア面接。事前に提出した課題をベースに、コードの意図の説明を求められたり、指摘を受けた上でどう改善するべきかの議論をするような面接でした。

いくらか説明・補足のためにその場でコードを書いたのですが、普段であれば手から出てくるようなコードも緊張のせいかちょっと時間がかかってしまったり。つい口癖で「いい感じに」と口走ってしまったところを何度も捕捉されたので、意図や気持ちをきちんと言語化する能力は必要なのでしょう。

詳細については書いてもしょうがないですし、面接の公平性の観点からするとやはり公開されるのは好ましくはないらしいですよ皆さん。

3/1 最終面接

人事部長とCTOとの面接。

とりあえず自己紹介して、ということで思うままに喋りきったところ、人事部長に「普通は大学名とか言うけどね(?)」と言われてしまった。勉強になります。

CTOとデレステでどのコミュを埋めたか管理するのが面倒だとか、やっぱりスマホゲーの通信のぞくよね、などといったいう話で人事部長の制止もきかず盛り上がった。ジョイフルな面接。実家に帰る地下鉄の中で内定の電話をいただきました。

その他

自分としては正規の採用フローを通ったつもりだったんだが、どうやら社員に紹介料が出たらしい。額も聞いてしまったので焼肉待ってます。