読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NTT / フレッツ光の支払い方法をクレジットカードに変えた(つもりだった)

昨年10月頃にNTTの支払い方法をクレジットカードに変更するよう申し込んだが、3ヶ月連続で今まで通り請求書が届き、切り替わっている様子がなかったので電話で問い合わせをした。

フタを開けてみると単純な話で、切り替えフォームの契約者名欄のところに入力した名前が間違っていたのでキャンセルされていた、ということだった。そのことをお知らせする手紙も届けてくれていると親切に教えてくれたが、見た記憶はない……。18歳のときに一人暮らしを始めた都合上、自分ではなく親が契約者になっているのだが、こんなところでつまづいてしまうとは……。

現契約者の印鑑証明書がないと名義の変更はできないと教えてくれたので、とりあえずつくばを離れるまでは今の感じでやっていこうと思います。

ところでクレジットカード払いにすると明細を郵送してくれなくなるらしくて、明細を確認するためには Webビリング なるサービスへの登録が必要らしい。Webビリングにもし登録しなかったらどう明細を確認すれば良いのか、と質問したところ、電話で問い合わせてもらえれば口頭で読み上げてくれるらしい。便利。