劇場版アイカツスターズなどの感想を列挙した記事 カウントダウン上映/初日舞台挨拶 (渋谷)

劇場版『アイカツスターズ!』公開記念!朝まで「アイカツ!」オールナイト上映 と初日舞台挨拶の渋谷TOEI回に行ってきた。強烈な印象を残す出来事が立て続けに起きてしまい、また明日も朝から公開2日目舞台挨拶に行くので、記憶が薄れないうちに感想を列挙しておく。

オールナイトのあとにネカフェでちょっとしか寝てなかったりして、死ぬほど眠いんで雑に列挙していく、映画の感想は一番下

オールナイトのほう

劇場版『アイカツ!』生コメンタリー上映

  • 実は映画館で大スター宮いちご祭りを見たのは初めて。もう機会はないと思っていたので嬉しかった
  • 映画に関わった様々なスタッフさんがリアルタイムで見どころや解説を挟みながら見れるのは本当に楽しかった、曲や劇伴に関する話もたくさんあって非常に良かった

劇場版『アイカツスターズ!』上映

下にまとめて書きます

映画『アイカツ!ミュージックアワード【3D】』上映

  • ちょうどこれが上映され始めた時期が自分がアイカツにハマり始めた時期で、一応3D上映+スタッフ座談会? には来ていたが曲の半分ほどがあまり良く分かっていなかった
  • BDは何回か見たけど、もちろん2Dなので、アイカツについてそれなりに分かるようになった今3Dで見れるのはありがたい
  • アイカツは観客が具体的に描かれないのでその視点には移入しにくいが、3D上映だとオーラが立体的に視え、観客の視点に立てる気がする
  • 観客視点というのは、必ずしもカメラが観客側にあるという意味ではなく、気持ちが観客に近くなるということで、実際にライブに行くのと映像を家で見るだけほどの違いがある
  • 要するに近く感じる
  • Poppin' Bubbles のオーラ(―☆ みたいなやつ)が綺麗に見えて楽しい

アイカツ!ミュージックフェスタ Day3 LIVE映像」

  • はい
  • ありがとうございます
  • 時間が3時を過ぎてきたということもあって、左隣の人は途中から寝てしまったりしてしまっていた
  • が、右隣の人が(たまたま)昂ぶるポイントやコールの入れ方などが良く合う人で、(勝手に)気持ちがシンクロしてた
  • そのおかげもあり、早朝5時とかなのにめっちゃ叫んだりして楽しかった
  • 応援上映だとかは人が少ない分、周囲の人によって自分の高まり度合いも大きく変わってくるので、今回は素直にラッキーだったのかな(周りがずっと沈んでる人だったりするとやりづらい)
  • アイカツのオールナイトイベントは朝方になってダイヤモンドハッピーをやるのが好きですね。僕も好きです
  • チュチュ・バレリーナ
  • チュチュ・バレリーナのるか
  • 魅惑のパーティのるかもなは表情の動きがクソ格好良い
  • 遠藤瑠香さんは動きにメリハリがあって、episode Solo とかも無茶苦茶格好良いですよね
  • バルト9の大画面と、3列目に座っていたことが手伝って完全にアリーナ最前感覚だった
  • ライブは一体感!!!!!!!!!!!!!

劇場版アイカツスターズアイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カ―ド~

ここからはめっちゃネタバレあるんで云々

アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カ―ド~

  • 勢いで突っ走るいつものアイカツだった
  • 時間軸で言うとどこなんだろう。178の後?
  • あかりちゃんがホームラン打って、次の現場(?)へ移動するときにスルーされる黒沢凛の表情が良かった!!!!!!!!!!!
  • 北大路のワルい表情が天才
  • 有栖川おとめがあらゆる点で最強
  • らぶゆ〜♡の掛け軸!!!!!!!!!!
  • 有栖川おとめにノーベル平和賞授与した方がいい
  • 見る前は25人ステージは正直まとまりを欠くと思っていたんだが、実際見てみたら各アイドルの個性からユニットごとにアピール(アイカツ的な文脈のアピールではない)まで盛り込まれていて、サムライピクチャーズにただただ感謝しかない
  • とにかくこのステージを理解するためには25回は見る必要がほんとうにありそう

劇場版アイカツスターズ

  • ゆめとローラがあんなに大マジでケンカするとは全く思ってなくて、何が起こってるのか正直最初は飲み込めなかった
  • 実際まだ飲み込めてなくて、考えてみても感想がはっきりした言葉にならない
  • これに関してはまたもう一度見て考えたいと思います
  • スターズのアイドルの力の源泉がどこなのか、その片鱗ぐらいはつかめた気がしますね
  • S4の会見で「四ツ星学園の生徒全員参加、そして男子部とM4にも協力を仰ぎ」って言ってたけど、四ツ星学園と男子部の関係がよく分からなくなってきた
  • 白鳥ひめユニットプロジェクトの資料で、虹野が「千年に一度、もしくは一万年に一度のアイドル」と形容されていたが、一万年に一度て
  • S4スペシャルステージの楽団? やってるとこ良かった
  • もしやそのまま episode Solo 始めるのかと思ってヒヤヒヤしてたが、さすがにステージ変わって安心した
  • 実は1回目見た時は二階堂ゆずが何やってるのかよく分からなかった(何が始まるのか分かってなかったから)けど、指揮だった
  • でもあの指揮全く意味ない気がする
  • でも X 字のステージで episode Solo やると盛り上がりそうだよね(カメラが爆速で動く必要あるけど)
  • EDでS4が円陣組んでるのめっちゃ良いですね、S4も人間なんだということが分かり安心する & 神崎美月ではないことが分かる
  • EDで砂に埋まってるあこちゃん可愛かった
  • EDで観光協会コーデ着てるあこちゃん可愛かった
  • EDでタラップから降りてくるS4を迎える「ようこそS4」のプラカード持ってる人、文字が自分に向いてるからS4には見えてないと思うよ……
  • プリパラだとああいうコーデもプリチケ化というか、排出されがちだけどアイカツはやっぱりないんかな。出てほしい
  • 上映後友人とロビーで思わずゆめとローラがやってるハイタッチみたいなやつやってしまった
  • ポップコーンドリーミングポップコーンは凄い味がする

振り返ると良かった以外の形容詞全然使ってないなこいつ

明日も朝からAIKATSU☆STARSの舞台挨拶だし(!!)、前売り券もまだまだ持ってるのでまだまだ見に行くと思います。キンプリを何回も見に行く人の気持ちが分かった気がするよ(キンプリ公開されてすぐ行ったけど、それきりでした)