新しいことをする

気持ちを一新しようと思って、まずは日常的に使うツールを変えてみることにした。 開発機を Linux にする いま開発している Ruby プロファイラで Linux にしかない API を使いたくなって、それならばと Linux マシンを新たに組んだ(元々あったものは調子が…

macOS で日本語と英語の切り替わりがラグくて "kおんにちは" みたいになるときの対処法

macOS で Ctrl+Space のキーバインドで日英 (IM) を切り替えたとき、IMの切り替えが遅くて手の速度についてこないことがある。 例えば 英 → 日 に切り替えたとき、 "kおんにちは" みたいになってしまう。 この設定を入れ替えるとだいぶ改善される。理由は分…

6 years, 3 months, 7 days

個人の日記です。 退職日の翌々日、Kaigi on Rails 2023 の場で多くの人に「転職したんですか」と話しかけられた。そうなんです、と答えながら、少しばかりの寂しさはあった。会社名で覚えてもらっているとしても、それすら誇りになることだった。 2017年7月…

RubyKaigi 2023 参加記

大遅刻! なんですが、松本で開催されたRubyKaigi 2023の参加記です。日記。 RubyKaigiとわたし RubyKaigiの物理参加は3回目(2018, 2022, 2023)。 Rubyコミュニティの中に友人や知り合いが増えてきたことで、RubyKaigiがいよいよ楽しくなってきた。全身でR…

靴を洗った

この記事は KOBA789 日記 Advent Calendar 2021 の15日目です。 www.adidas.co.uk 白い靴を買ったが、いろいろあって異常に汚れてしまった。ので洗った。 汚い。ちょっと拭いてから諦めたあとの様子。 拭いてどうにかなる域はとうにすぎていたので、思い切っ…

GPG鍵の運用メモ

GPG鍵の有効期限が切れるたびに、オペレーションをググっているのでメモしておく。 基本的に Subkeys - Debian Wiki と同じ。 運用方針 Master private key には有効期限を設定しない 万が一この鍵が漏洩した場合、自身の有効期限を書き換えることができるの…

2020年を振り返る

1月3日ぐらいに半端に書いて1ヶ月以上放置した原稿を出しちゃうことにする(なぜならもう2月19日だから)。 新生活 大学院の修了と同時に、東京の目黒へと引っ越した。 オフィスへの移動はバイト時代と比べて大幅に楽になったし、24時間営業している飲食店も…

恐れ、または『天気の子』

最近、他人の言葉に押し流されないように必死だ。 感想を言語化するという行為は、他者の言葉に押し流される恐れとの戦いだ。 たまたま見た他者の言葉を自分の感情として発信してしまうのが怖い。そのことに気づかないのはもっと怖い。 他者の言葉を自己の感…

ISUCON 9: チーム「ソレイユ」の5年目、はじめての予選通過

ISUCON 9 予選にチーム「ソレイユ」 (@osyoyu, @KOBA789, @s4ichi) で参加し、28位で予選初突破を果たしました。 このメンバーで ISUCON 5 から予選への挑戦を続けていて、参加5回目にしてようやく本選への切符を手にした形です。 4度も予選敗退を繰り返して…

SKK 試しています

随分と長い間使っていた Google 日本語入力*1が信じられないほど厳しい変換(具体的な例としては「こういうかんじかな」→「こういう漢字仮名」だったり、「これがていばんなのか」→「これが定番菜乃花」「これが定番7日」)をするようになってきてしまった…

自己紹介むずかしい

最近 DMM 英会話というやつの体験をやって、あまりにも難しく感じたことがある。 それは自己紹介。 講師「私の名前は〜。仕事は○○なんだけど、好きな映画は□□で、趣味は休日にサッカーをすることで、友達とロックバンドをやってるよ。他にも……(30秒ぐらい続…

学んだことを記録する

普段の生活の中で、なんとなく気になって調べたりして、ちょっとのめり込んで少し詳しくなって、結局忘れてあとでまた気になって調べ直す、ということが非常に多い気がしている。 忘れてしまうこと自体が悪いことだとは別に感じていないんだけども、自分がど…

ISUCON 8 出たそして負けた

ソレイユ (星宮いちご,霧矢あおい,紫吹蘭) (osyoyu, koba789, everysick) で ISUCON 8 に出た。 当日成果の出たアクションは霧矢あおいの中身である koba789 がまとめてくれているので、そっち参照。これは俺のエモ。 diary.hatenablog.jp ソレイユ この3人…

今すぐ Slack のスレッドを使うのをやめてほしい

オリジナル: http://text.osyoyu.com/articles/7 構造化されていないコミュニケーションである「口頭での会話」をテキスト化したものであるチャットに構造化の機能を持ち込むべきではない。 Slack のDM / グループDM / プライベートチャンネルは真に隠す必要…

XXX is typing... for a long time

オリジナル: http://text.osyoyu.com/articles/6 チャットにおいて意思決定を行うことはままあることだ。そんなとき、タイピングが遅い人が全体の律速になっている、と感じたことはないだろうか? Slack を始めとする多くのチャットツールには、発言フィール…

コンパウンドとガラコ

オリジナル: http://text.osyoyu.com/articles/5 ブーブーのワイパーをブレードごと交換し、フロントガラスにコンパウンドをかけ、ガラコを塗ってあげた。 ワイパーゴムは最後の交換が2016/5/4とほぼ2年前で、動かすたびにゴッ…… ゴッ…… と音を立てており、…

AtCoder やってる

オリジナル: http://text.osyoyu.com/articles/4 急に思い立って AtCoder やってる。ずっと前からアカウントは持ってて、初めてのサブミットは 天下一プログラマーコンテスト2012 予選A だったっぽい、ほんとに AtCoder できたての頃だ。 まあ実は2010年ぐら…

アルバムアートワークを探すやつ

オリジナル: http://text.osyoyu.com/articles/3 CD をリッピングした後の難儀な作業として、アルバムアートワークの設定というものがある。オリジナルのデータに近く、解像度の大きいものが欲しいわけだが、これを提供しているところはなかなかない。例えば…

つくば市に転入した

オリジナル: http://text.osyoyu.com/articles/2 横浜市を転出し、つくば市に転入した。とはいえ、2014年からつくばに居住していたため、引っ越しはしていない。 横浜市には2004年8月から2014年3月の10年間近く住み、つくば市に引っ越した後も住民票を残して…

ブログ再建した

オリジナル: http://text.osyoyu.com/articles/1 いつもの発作が出て、ブログを新規に作り直すこととなった。 旧石器時代は FC2 ブログ、弥生の頃はWordPress blog.osyoyu.com 、そして近代に入ってからははてなブログ osyoyu.hatenablog.com を運用していた…

1000g未満のノートパソコンが欲しい

毎日あらゆる所に 1.58kg もある MacBook Pro 13" (Early 2015) を持ち運ぶ生活を送っていたら、健康そのものだった腰がいよいよ痛くなってきたので、持ち運び用に軽いノートパソコンが欲しい。過剰に薄い必要は全くないが、なるべく軽いほうが良い。 現在の…

3枚以上重ね着できない人のための冬に着るべき服ガイド

Tシャツだったあの頃から 冬ですね。ここ茨城県つくば市の12月では、夜は当たり前のように氷点下、昼間も8度程度の日々が続き、みな震えながら関東平野を踏みしめています。 無論、僕もその例外ではありません。中高時代と変わらない、Tシャツ1枚の上にパー…

ns-3 を (macOSで) 動かすメモ

環境: macOS Sierra (低) あまりにも多種多様な方法があったので、雑なメモを残しておく。 気持ち VM に Linux を入れるほうが簡単。Linux なら ns-3 が生やしてくれる tap とかを使って外部を巻き込んだシミュレーションもできる。 2006年の気持ちに戻る。…

ISUCON7 予選2日目にチーム「学生気分」で参加した

ISUCON7予選2日目に参加した。メンバーは昨年、一昨年と同じく @osyoyu, @KOBA789, @everysick とチーム「学生気分」で出たが、実は大学を中退して学生ではなくなったメンバーが1名いるので一般枠です。 最終スコアは 80770点 (ベストスコアは 87598点) で、…

キーボード(音が出るほう)を買った

キーが少ないほうね。文章が書けないほう。どう言えば明確に区別できるんだ。 先日、急に楽器が弾きたくなり、衝動のおもむくままに近所の WonderREX (茨城にあるハードオフみたいなやつ)に駆け込んだところ、種々の電子ピアノやキーボードが異常に安い値…

PushCrew を使ってブラウザ通知を出すのをやめてほしい && ユーザーの設定を尊重してほしい

ブンブンハローユーチューブ、ユーザーの設定は尊重しましょう pushcrew.com ↑ 記事の本文に丸かぶりするダイアログの様子 ブラウザ通知そのものの是非はさておき、PushCrew はブラウザの通知に関する設定を全く尊重せず、あらゆる通知をブロックする設定に…

丸い Twitter を四角くするブックマークレット

Twitterを丸くする ↑ これをブックマークバーにドラッグして、twitter.com で押せ Before After 広告 最高プレゼンライブのプレエントリーを公式サイトで開始しました!最高オーディエンスも最高プレゼンターも大募集中です!6/30までのプレエントリーで特典…

blog.osyoyu.com アーカイブス

長らくDNSレコードさえ当たっていなかった blog.osyoyu.com の遺骸たる wp-content と MySQL のデータを集め、それらを新しく立てた WordPress に放り込んだ。更新はしない。卒アルみたいなものです。 「まだ半分残ってる (2012)」、「しょーゆ日誌 (2012)」…

Slack for Windows + US配列 で IME を切り替えると左上にメニューが出てきて鬱陶しい

これ 背景 US 配列で Windows を使ってると Alt + ~ (チルダ) が IME 切り替えのキーになる。お前らは面倒だと言うかもしれないが、慣れればどうでもいいし今回の問題はそこではない。 Slack for Windows (Electron) は左上にハンバーガーメニュー*1があって…

就活ここがクソ2017

前のエントリーを書き殴ってからいろいろ思い出したので、追記というか別記事。 自分は別に就活エコシステム全体に対する負の感情は特にない(そこに参入しなかったから、という見方はある)ので、社会に怒れる就活生みたいな文章は書かないでおこうと思う。…